MLBのバーチャル広告は、RSN(地方スポーツネットワーク)の経営危機とストリーミング移行に対応するため、AIによる「仮想置換(リプレイスメント)」技術によって劇的に進化しました。

この技術は、一つの物理的な看板広告を、配信先や視聴者属性に応じてN個のデジタル広告在庫へと「増殖」させ、広告価値の基準を「場所」から「視聴者属性」へと根本的に変革させています。

中でも、大谷翔平選手の存在は「キラーアプリ」として機能しています。ドジャースの「アウェイゲーム」において、対戦相手チームがAI技術を活用し、高額な日本企業広告を試合限定で差し替える新収益モデルが確立されました。

これにより、RSNは年間100万ドル超(約1.5億円)の追加純収益を得ており、技術革新がRSNの救世主となりつつあります。

日本国内ではソフトバンクがNPBでストリーミング先行のバーチャル広告を導入しており、日米ともにスポーツ放映権ビジネスの主戦場が「アドテク」へと移行しています。

【ディンコの一言】

MLBはAI技術とアドテクの垂直統合(TGI/Supponor)により、広告収益の「保証」ビジネスへ移行中。

RSNの危機は、広告価値をデジタル資産として民主化させました。

NPBの課題は、ソフトバンクの先行モデル に競合他球団が乗るか否かという経営判断にありそうです。