DAZNは「2025 FIFAクラブワールドカップ」において、グローバルスポーツ放送の新たな基準を打ち立てました。

同社は、全63試合を史上最多となる27億人の視聴者に届けるため、わずか6ヶ月という短期間で、分散型クラウドネイティブエコシステムを構築しました。

この画期的なプロジェクトの戦略的背景には、「史上最も広くアクセス可能な大会」とするためのフリーミアムモデルの採用があります。

無料配信による予測不可能な巨大スケールと、無料(SDR/ステレオ)と有料(HDR/Dolby 5.1)に対応するための最大27バージョンという多品種制作 を実現するため、資本集約的(CapEx)な従来の固定インフラは排除されました。

代わりに、AWSやAzureを活用した需要に応じて伸縮自在な運用費(OpEx)モデルを採用。米国の中央制作ハブと、東京を含む12の国際拠点をクラウドベースで統合し、TVU Networksによる素材収集、NEP Groupによるオーケストレーション、Amagi Cloudportによる送出 など、「ベストオブブリード」なサービスを組み合わせました。

これは、物理的なインフラの所有から、優れたソフトウェア統合能力へと、業界の競争優位の源泉がシフトしたことを明確に示しています。

【ディンコの一言】

これは技術レポートではなく、ビジネスモデルの勝利です。

CapEx型の固定インフラからOpEx型のソフトウェア統合へと、放送のコアコンピタンスが完全にシフトしました。

今や、物理的なインフラを持つ既存事業者ではなく、ベストオブブリードなサービスを瞬時にオーケストレーションする能力が、グローバル放送の新たな競争優位性となります。